Indeedの求人広告で気をつける11のこと

Indeed では、質の高い求人掲載を表示するために、Indeed上にある全ての求人広告の品質がIndeedの定めた基準に確実に見合うように徹底しています。この取り組みには求人掲載に対する大規模なレビューも含まれており、Indeedのガイドラインを違反する求人掲載は、措置の対象となり、Indeed の検索結果から排除されます。

質の高い求人掲載とはどのようなものか?

Indeed内の求人掲載が高品質であるかどうかを判断する基準は、オーガニック検索に関するガイドラインに掲載されています。オーガニック検索とは、Indeedの検索結果の大部分を構成する無料広告枠のことです。オーガニック求人として求職者に表示される広告は、ユーザーエクスペリエンスに関する最高レベルの基準に見合った広告であり、また、求人とそれを掲載している企業の詳細が検証可能であり、虚偽記載でないことを証明できる重要な尺度にもなっているのです。下記の項目ではIndeedに求人広告掲載をする際に注意すべき11のことをご紹介しています。

Indeedの求人掲載でやるべきこと、やってはならないこと

  1. 抽象的なコンテンツは避ける 分別のある求職者が不適切な、あるいは抽象的な求人広告を見て応募しようとは思わないはずです。そのような求職広告は検索結果が制限される場合があります。
  2. 注目を集めようとするのではなく具体的に 広告のタイトルは、名刺に書かれた役職名のように、職種名を明確にし、余計な情報や注目を集めるためだけの文章は省略しましょう。職務説明欄には、求職者が検索しそうな詳細情報や、あなたが重要だと考える詳細内容を記載しましょう。
  3. 自社と関係のない職務内容は記述しない Indeedに表示される求人掲載は各企業様の正式な代表者がきちんとオファーできる内容のみ記述しましょう。
  4. 実際の仕事だけを掲載する Indeedは求人に特化した検索エンジンです。スパムや詐欺目的等、求人に関係のない掲載は求職者には表示されません。
  5. Indeedのシステムを乱用しない 他の検索エンジンと同様にIndeedでは最新かつ最も関連性のあるコンテンツを表示する検索アルゴリズムを使用しています。広告を短時間で再掲載したり、複数の地理的位置から投稿したりして露出度を高めようとするなど、私たちのシステムを不当に利用しようと試みる求人掲載が、通常の求人広告と同等の露出度を与えられることはありません。
  6. 正確な情報を記載する 求職者は、就業先の所在地や職務内容、応募先企業が採用活動を実施しているのか、それともリクルーターが代理で実施しているのかなど求人広告には真実のみを記載しましょう。
  7. 本当に人材を採用する場合に利用する Indeedはリクルーターの皆様にとっては貴重なツールですが、求人広告を掲載する際は、現在実際に利用可能となっている仕事に関する広告のみにとどめてください。将来の採用機会を見越して応募者の注意を集めることが目的の求人広告はシステムの悪用となります。
  8. 幅広い候補者を検討する Indeedの求人の中には特定の免除もありますが条件を満たす候補者であれば、年齢や人種、性別、性的指向に関わらず利用可能になっています。
  9. 支払いは確実且つ公平に Indeed で人々が目にする求人広告は、時給制または給与制によって報酬が支払われるものであり、応募や面接、そして就業の際に候補者への費用負担を生じさせるものではありません。
  10. 求人応募の手続きはシンプル且つ透明に 求職者が応募手続きを開始する際に複雑な手順を踏ませないよう心がけましょう。
  11. 候補者のプライバシーを尊重する 応募者は応募の受付けや面接の日程等、決まった期間内に応募プロセスの進捗に関する通知が必要です。そして最も重要なのは、選考過程で知ることになる応募者の個人情報を安全に守り、彼らのプライバシーを尊重することです。

Indeedに広告を掲載している企業の大多数が、質の高い求人広告を提供し、明確で公平な就職チャンスを提供しています。Indeedの目標は、求人広告に対する考えを理解していただいた上で、全ての企業にIndeedでの採用活動を成功していただくことです。上記のガイドラインは、どのような求人広告であれば Indeed の検索結果に適切に表示されるのかについて、採用企業の理解を促すことを目的して作成されました。全ての求人広告が、アクセスのしやすさや透明性、そして誠実性などの要件に合致している必要があります。雇用主やリクルーターの方々にこれらの要件を理解していただくことが、求職者と雇用主の両方により良い結果をもたらすことへとつながるのです。

注意事項:求人広告や採用企業の情報がシステムから除外されることに関して、そのすべての理由を公開することはできません。また、ユーザーや弊社に不利益が及ぶと自社の裁量で判断した場合も同様です。

いかがでしたでしょうか、Indeedで求人広告を掲載する際のガイドラインをご紹介しました。

Indeedに関してご興味がある方はこちらよりお問い合わせください。

jp.indeed.com/求人広告/お問い合わせ